2010年05月13日

もしかして……

ふと思ったんです。
こんなこと書いちゃいけない書いちゃいけないと思いつつ、まあどこの誰とも知れない私なんかが書いてるマイナー自己満足ブログだからいいかあ、って勢いで書いちゃいますけどね。

この間のクソお巡り。
あいつ。もしかして私のことを中国人・ベトナム人・タイ・メキシコ人のどれか、って思ったのかも、って思えて来ました。
ほんとうーにイヤな事なんですが、このアメリカという経済大国にあって、人種差別というものが変わらず厳然と存在しています。
そして、日本人もその差別の対象たり得るわけですが、白人の中にも一応順列があるようで、そのランキングの中では日本人は上位に属するわけです。上位、つまり被差別対象ではあるけれど、お金持ちの人種と言う認識とともにその差別意識もゆるやかで、特定の分野では尊敬もされつつある。という感じですか。
これが、中国・ベトナム・タイ・メキシコ等等になってくると、だんだんと順位が下がって行くようで、あからさまな差別意識が浮き彫りになってきます。
何もしていないのに、言葉が通じなかったばっかりにおまわりの指示に従う事ができず、有無を言わさず手錠をかけられたベトナム人男性や、ヒドい扱いを受けている中国人等、しょっちゅう見掛けます。おまわりのほうも、言葉が通じていないのを百も承知なんです。
そんなわけで、もしかしたらこの間の一件も、私は途中まで説明しようとしたので言葉が通じないとは思われなかったかもしれませんが、「バカなアジア女がカートを盗んだ」というシーンに仕立て上げ、人が口を開いた瞬間に「黙れ!言う事をきけ!ぼーっと突っ立てないでさっさと行け!」なんて乱暴なことを言ったのかも、と思えて来たんです。
いずれにせよ、いまだにはらわた煮えくり返っています。
私、相当執念深いので、一生忘れないと思います。
これからはおまわりになんか絶対笑顔なんか見せてやるもんか。
お巡り、アウトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(しつこい?)
posted by モモヨ at 14:28 | モモ怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。